ページビュー(PV)とは、一定の期間内に閲覧したページ数を示す数値です。
辞書的にお伝えすると上記のような説明になりますが、そんな堅苦しい説明をされてもサイト分析でどのように活用できるのかイメージしづらいですよね。こちらでは、Googleアナリティクス初心者向けにわかりやすく、ページビューについてご説明いたします。
混在しがちなセッション、アクティブユーザー(AU)との違いや、GA4(GoogleAnalytics4)での計測方法についてもお伝えするので、ぜひページビューについての理解を深めてください!
目次
ページビューとは?
ページビューは、一定の期間内に閲覧したページ数を示す数値です。サイトに訪れているユーザーが何ページを見ているかを表す数値となります。
ページビューの計測例
【Mさんがサイトに訪問し、1ページを見て離脱した場合】 ↓ 1ページビュー
【Kさんがサイトに訪問し、5ページを見て離脱した場合】
【Mさんがサイトに訪問し、2ページ閲覧し、その後にKさんがサイトに訪問し、3ページ閲覧した場合】 |
このようにページビューはあくまでページの閲覧数を表す指標なので、サイトに訪問した人が何ページ閲覧しているかが重要となります。
ページビュー、セッション、アクティブユーザー、の違いを表で比較
セッション、アクティブユーザー、ページビューの3つは混在しがちな指標ですが、明確な違いがあります。
ページビュー | 一定の期間内に閲覧したページ数を示す数値 |
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セッション | 一定の期間内に訪問した回数を示す数値 |
アクティブユーザー | 一定の期間内に訪問した人数を示す数値 |
この説明では、セッションとアクティブユーザーの違いがわかりにくい方も多いかと思いますので、例を挙げて説明していきます。
アクティブユーザー数とセッション数とページビューのカウント例
【Kさんがサイトに訪問し、5ページを閲覧した場合】 ↓ 1アクティブユーザー / 1セッション / 5ページビュー
【Kさんがサイトに訪問し、5ページを閲覧し、その後、Mさんがサイトに訪問し、2ページ閲覧した場合】 |
※GA4では、デフォルトで30分間操作がなければセッション切れとなります。
GA4でのページビューの確認方法
GA4のページビューは、「レポート」→「レポートのスナップショット」から確認が可能です。
サイトの分析をするときの活用方法
これまで3つの指標について、ご説明してきましたが、実際の活用方法についても弊社の見解をご説明させていただきます。
どの指標もサイトへの集客数を示す数字であることは間違いないので、サイト運用の目標値として置かれることが多いです。
セッション の活用方法 |
訪問回数なので、アクティブユーザーがどのくらいの頻度で訪問しているか、も加わります。ECサイトなどでは、同一のユーザーが月に数回購入することも多いので、セッション数を集客施策の目標値と置くことが多いです。 重要なサイト種別 : ECサイト、メディア系サイト |
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アクティブユーザー の活用方法 |
アクティブユーザーは、お客さんの数になるので、この指標を増やすことができれば、自ずとセッション、ページビューも多くなります。集客施策において重要度が高く、どんなサイトでも目標値として置くことが多いです。 重要なサイト種別 : 会員サイト、ECサイト、メディア系サイト |
ページビュー の活用方法 |
閲覧したページ数となので、訪問したユーザーが何ページ閲覧しているか(回遊数)で変動します。ネットワーク広告は、ページビューに応じて収益が増加することがほとんどなので、広告収益モデルのメディア系サイトは、ページビューを目標値として活用します。 重要なサイト種別 : メディア系サイト |