GA4|Googleアナリティクスの新規ユーザーって何?確認方法とデータの活用法を解説 | KURO HOLDINGS株式会社

NEWS & BLOG

NEWS & BLOG

  • BLOG
2024/09/04

GA4|Googleアナリティクスの新規ユーザーって何?確認方法とデータの活用法を解説

  • 用語解説
  • Googleアナリティクス
  • GA4

GoogleアナリティクスのバージョンがGA4に変わって、さまざまなデータの名称・見方・考え方が変わりました。

それにともない、新規ユーザーの定義や見方がわからない方も多くなっているかもしれません。これからGoogleアナリティクスをマスターしようと考えている方なら、なおさら難しいでしょう。

本記事では「新規ユーザー」だけでなく、それにまつわる知識についてもまとめています。取得したデータの活用方法も紹介しているので、Webサイト改善のためにぜひお役立てください。

新規ユーザーとは

新規ユーザーといっても「ユーザーの数」を示しているわけではありません。では一体、新規ユーザーは何を表しているのでしょうか。

 

新規ユーザーの定義は、Googleアナリティクスの新しいバージョンであるGA4と、従来の UAにおいて考え方が異なります。

 

それぞれの考え方についてご紹介します。

GA4におけるユーザーの定義

GA4で知っておくべき「新規ユーザー」と「リピーター」の定義について解説します。

新規ユーザー

新規ユーザーとは、初めてWebサイトにアクセスしたユーザーを指します。

新規ユーザーになる条件は、過去2年以内にWebサイトにアクセスしていない人です。過去2年より前の履歴しかない場合は、新規ユーザーとして扱われるということです。

 

ユーザーの識別は、

  • ユーザー ID
  • Google シグナル
  • デバイス ID
  • モデリング

の情報をもとに実施され、使用するデバイス・ブラウザが異なる場合でも、同一ユーザーとして認識できるようになりました。

 

リピーター

リピーターとは、過去2年以内に2回以上アクセスしたユーザーを指します。

UAにおけるユーザーの定義

新規ユーザー

UAにおける新規ユーザーは、初めてWebサイトにアクセスしたブラウザのことを指します。

GA4との大きな違いは、ブラウザの数を数えるため、以下の現象が起こる点です。

  • 同じ人がスマホとパソコンから同一のWebサイトにアクセスした場合、ユーザー数は「2」と表示される
  • 同じ人の同じパソコンでも、Safari とGoogle Chromeから同一のWebサイトにアクセスした場合、ユーザー数は「2」と表示される

ユーザー数といっても、UAでは正確に利用者の数を数えているわけではなかったため、注意が必要でした。上記の点を解消したのが、新しいGA4です。

リピーター

GA4と同じく、リピーターとは過去2年以内に2回以上アクセスしたユーザーのことをいいます。

新規ユーザー数のチェック方法

次にGA4における、新規ユーザー数の確認方法をご紹介します。

 

【GA4での操作方法】

  1. Googleアナリティクスにログインし、ホーム画面を表示する。
  2. 画面左側のメニューのなかから「ユーザー」→「ユーザー属性」→「ユーザー属性の詳細」を選択する。
  3. ディメンションを切り替え「新規ユーザー数」を追加する

 

新規ユーザー数のデータを確認できたら、何をどう考えればよいのでしょうか。次に、データの活用方法をご紹介します。

新規ユーザー数のデータを活用する方法

ここでは、データの活用方法を2つ解説します。

 

新規ユーザーとリピーターではユーザーの特性もニーズも異なるため、データを分析して、それぞれにどうアプローチするべきかを理解することが大切です。

 

データの活用方法を知って、Webサイトの改善やコンバージョンアップを目指してください。

広告のターゲティングに生かす

新規ユーザーとリピーターのどちらが多いのかをチェックすることで、どのようなユーザーに広告が効果的に作用しているのかがわかります。さらにユーザーのインタレスト(興味関心)をチェックすると、広告のターゲティングの目安になります。

 

たとえばインタレストをチェックしたとき「スポーツ・フィットネス/スポーツファン/野球ファン」のユーザーが多いなら「イベント/スポーツ」で広告を出すとよいでしょう。

 

ユーザーの興味関心をチェックするには、「ユーザー/インタレスト」のレポートをチェックしてみてください。

デザインの改善に生かす

新規ユーザーのユーザー属性をチェックすると、どのデバイスからの流入が多いかを分析できます。優先して修正すべきデバイスがわかるので、デザイン・UI/UXの改善に生かしましょう。

 

たとえば、トップページへの流入数が多く、他のページへの遷移が少ないケースでは、トップページから別ページへ移動するための操作性をよくする必要があります。

 

デバイスごとにデータを分析するときは「ユーザー数/モバイル/概要」でチェックしてみてください。

ユーザー数についてのよくある疑問

ユーザー数に関連する、よくある質問をまとめました。

セッション数よりユーザー数が多い理由は?

セッション数とユーザー数のカウント方法の違いから、ユーザー数のほうが多くなるケースがあります。

 

計測方法の違いは以下のとおり。

  • セッション:最初に訪問したページにカウントされる
  • ユーザー数:それぞれのページにカウントされる

 

訪問するページが多ければ、それぞれのページでユーザー数のカウントが増えていくため、ユーザー数のほうが多くなることがあるのです。

GA4でユーザー数が合わない原因は?

ユーザー数の指標には「総ユーザー数」というものがあります。これは、サイトやアプリを操作したユーザーの合計数です。「総」とつくので、新規ユーザー数とリピーター数を足せば総ユーザー数の数値と一致しそうなものですが、実は一致しません。

 

ユーザー数が合わないのは、1人のユーザーが一定期間内にWebサイトに訪問した場合、新規とリピートの両方に該当するケースがあるためです。

 

  •  Webサイトに初めて アクセスしたとき:新規ユーザー数を1としてカウント
  •  Webサイトにリピートでアクセスしたとき:リピーター数を1としてカウント
  •  Webサイトに訪問したとき:総ユーザー数を1としてカウント

 

以上からわかるように「新規ユーザー数+リピーター数」は、総合ユーザー数にはならないのです。

まとめ

GoogleアナリティクスのバージョンがGA4になり、以前からGoogleアナリティクスを使用している人でさえデータチェックがしにくい状況になりました。

 

これからデータチェックを始める方も、難しいと感じることは多々あるとは思いますが、正確にデータをチェック・分析すれば、Webサイトの改善、ならびに商品やサービスの売上アップにもつながります。

 

わからないことはひとつひとつ解消し、ぜひGoogleアナリティクスを使いこなしてくださいね。

Back to TOP